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3DCGについての初心者向けTipsなんか
ローカル座標ェ…
2010-12-07 Tue 10:32
最近メカモノを作るようになって初めてわかったけど、ローカル座標って便利な機能ですねぇ。

アレがなかったらメカ関係はちょっと無理ですな。

人型のモデルではオブジェクトの移動ぐらいにしか使わなかったような気がするし、背景物にもあまりローカル使った覚えはないなぁ…

配置後の修正とか今までどうやってたんだ自分 (;・∀・)


ちなみに自分は人型モデル作成時は「T字」ではなく「死体のポーズ」で作る方なので、ボーンやアンカーは軸方向と水平になりません。
アンカー調整時に移動や拡縮すると、よくイビツな形になってました。

このアンカーやボーンの調整にローカルを利用すると、オブジェクトとボーンとアンカーの方向も位置もかっちり合った状態で、キレイかつ簡単に作れます。

以前は
・コマンド「押し出し」
・プラグイン「法線移動」
・面選択→Alt+「移動」
なんかを使ってましたがね…
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