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3DCGについての初心者向けTipsなんか
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keynoteとの戦い
2010-01-20 Wed 17:09
例のウイングマンをkeynoteでポーズ付けしていたのですが、データを修正していたらポーズデータが破損して読み込めなくなってしまいました(UV貼っただけなのに…)。
いや、出来てもいないオブジェクトにボーン仕込んだりポーズ付けたりして、後からアレコレ弄ってる僕が悪いんです。
予想の範囲内です(T-T)
とりあえずはメタセコの自動バックアップから復元します。
それにしても、mqxファイルの参照規則が今一つわかりませんな。
単純にmqoと名前を合わせても読んでくれないんだよね…



とりあえず復元作業に。
無事なmqoとポーズ破損後のmqoでメタセコを複数起動して並べ、ボーン選択してコピペ。
これでポーズデータが移植出来ます。
でも二画面ボーンモードにするとけっこう重い…

※ちなみにこの方法は異データ間でオブジェクトを移植する時、たまに使ってます。
必要なデータだけ移植できるので、不要なデータを削除→別ファイルに保存→開き直してオブジェクト挿入、とかしなくても良いので便利です(豆)



そんな時によそ様のブログを覗いていたら、同じようにポーズデータ破損に悩んでいるという書き込みが…。
それを読んでいると、ふと
「keynoteのポーズデータはクリップボード経由で貼付け可、中身はテキストデータ」
とヘルプのどこかに書いてあったな…と思い出し、ポーズをコピーしてテキストエディタに貼りつけてみました。

結果…
これをpasteすると、見事にポーズ復元。

あれ?というかこれを保存しておけば、データ破損に怯えずにポーズデータのライブラリが作れるんじゃまいか?
しかも同じボーン構造が同じなら、別のmqoに簡単にポーズを移植する事もできる?
というか、ボーンの材質名の所を変えてやれば、全く別モデルにも移植できる?
(いや、ボーン自体の角度が違うとズレますw)。

必要に応じてポーズデータを保存/呼び出しする補助アプリとか、材質名を変換するコンバータとか、HSPなら簡単に作れそうだな…なんて思ったり。
え?プラグイン?何の事???

ちなみにsceneモードでの視点データもよく壊れるんですが、mqxを覗いてみると、意外と簡単な形式で保存されいるみたい。
これは保存/復元する事もできそうですね。
あとは四角錐をカメラオブジェクトに見立てて視点制御に反映させるとか…
え?プラグ(ry

ついでに床オブジェクトに足を接地させる方法なんて重力制御っぽい方法も思いついたんですが、これはさすがにプラグインじゃないといろいろと面倒そう…

まぁ、あまり手を広げるといっぱいいっぱいになるので、考えるだけでやめにしますw

あ、ちなみに覗いてた先はこちら。
http://nora3d.blog68.fc2.com/
メタセコに限らず他ソフトとかpythonとか、いろいろと勉強になります。…女の子が僕好みですw
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この記事のコメント
いえ、こちらこそ

この間お邪魔した時は少々舞い上がっていたもので、ヘンなコメを残してすみませんでした (―_―;
2010-01-25 Mon 09:09 | URL | Aether5th #pesYPAoU[ 内容変更]
なんだか宣伝していただいてしまったみたいでありがとうございます。
いつも参考になる記事をありがとうございます。
2010-01-23 Sat 15:30 | URL | nora3d #-[ 内容変更]
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