fc2ブログ
3DCGについての初心者向けTipsなんか
プラグイン作成始めようかと
2010-01-12 Tue 11:04
あけましておめでとうございます。
今年もこのいい加減なブログをよろしくお願い致します。

この三連休に大学時代の同窓会のようなものがあり、三泊(船中二泊)のフェリー旅行をしておりました。
船中での暇つぶしを探しに書店に寄ったのですが、先日ぼん氏から頂いたメタセコのプラグインについての情報が気になっていたので、VC++入門書を購入。
眠れない夜のお供に目を通していました。

これまではPC-98時代にちょっぴりかじったN88BASICの知識を生かせるHSPという言語でプログラムを作っていましたが、C系言語は敷居が高い気がして避けていました。
しかし改めて本を読んでみると、今までやっていた事とそんなに大きく変わらないように思いました。
いや…まぁ、所詮は独学趣味レベルでの話なので、大口叩くつもりは毛頭ありません。
ただ最近はHSPで実装されていないWindowsAPI命令群を試験的に組み込んでいたんですが、そんな無理をするくらいなら、最初からVC++で組んだ方がよほどスマートに作れるなぁ…というのが正直な感想です。

実際にいろいろ作り始めたらズンズン泥沼に嵌って行くんでしょうけどねw
特にメタセコのプラグインの作成に関する情報はほとんど無いに等しいので、まずはSDKサンプルの解析からはじめないといかんのですわ…

モデリングしたいものとかやりたい事は他にたくさんあるのに、またかなり作業が遅れちゃうなぁ…(ー ー;
スポンサーサイト



別窓 | 独り言 | コメント:0 | トラックバック:0
<<先を越された… | Aether 「哀愁の昼休みモデラー」のブログ | 鏡面反射について>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| Aether 「哀愁の昼休みモデラー」のブログ |