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3DCGについての初心者向けTipsなんか
三つ編みを作ってみた
2009-12-14 Mon 16:24
メタセコで三つ編みを作ってみました。

実は以前作って挫折した事があったのですが、この間ネジを作った時に何か通じるものがあったので、再度チャレンジしてみました。



mitsuami00.png
0.画像検索のトップに出てきた三つ編みの画像(無断転載w)

mitsuami01.png
1.メタセコに読み込んで、適当にポイントを打ってみました。

mitsuami02.pngmitsuami03.png
2.画像をOFFにするとこんな感じ。
実は正弦波が3本並んでいるだけのようです。
たぶん曲線を1本モデリングして、ずらして並べたらよいのかな…と予測。

mitsuami04.png
3.Z軸方向にポイントをずらして、縄同士の重なりを立体化してみました。
やはり同じパターンの繰り返しのようです。

mitsuami05.png ↓
mitsuami06.png mitsuami07.png
4.試しに1ブロック分切り出して、プラグイン『caliver』でパイプ化してみました。
ちょっと厚い気がするけど、とりあえずこんな感じでベースは完成。




次にUVを貼ってみます。

さほど複雑な形状ではないのですが、展開が面倒なので、プラグイン『モーフ変形』を使ってUVを貼ってみます。

mitsuami08.pngmitsuami09.png
1.上で使ったベースラインと同じポイント数の直線を用意、同じ設定で『caliver』でパイプ化します。
(基本図形の円柱でも良いかもしれませんが、頂点の順番が同じとは限らないので)

mitsuami10.png
2.「マッピング」でテクスチャを円柱マッピングした後、材質設定を「UV」に設定します。

mitsuami11.pngmitsuami12.png
3.この円柱を『モーフ変形』で三つ編みオブジェクトに変形させます。
(UV構造を保ったまま変形します。)

mitsuami13.png
4.これを並べて三つ編み完成。



…以前は行き当たりばったりで作ったせいか上手くいかなかったのですが、今回は意外とすんなり出来ました
(実物見ないで作ったので多少おかしい気がしないでもないですが)。
面倒なのでプラグインを使いましたが、円柱を回転させながらでも作れない事はないでしょうね。

今回作ったデータはダウンロード出来るようにしておきます→ごみ箱

ちなみに、髪の毛のテクスチャは「髪テクスチャメーカー」で作製しました。
なかなか便利ですw
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