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3DCGについての初心者向けTipsなんか
プラスネジのモデリング-その3
2009-12-11 Fri 16:14
その2をうpしたばかりでなんですが、ふと思いついたのでボルトのネジ化を試してみました。
段ごとに縮小して…という方法は手間がかかるし、今回の螺旋のような連続した形状には不向きです。
それで、今回は「格子変形」を使ってみます。

neji02_16.png
まず前回作製した螺旋構造のボルト部分

neji03_01.png
1.これに「格子変形」→「選択フィット」

neji03_02.png
2.あとは先に行くに従って細くなるように格子の各ポイントを移動させていきます。
…ドリル!!!

neji03_03.png
※この時「編集オプション」の「グリッド」にチェックを入れておくと、ハンドルをグリッドにスナップさせて動かせます。
ポイントを「何ピクセル移動させたか」ではなく「何回移動させたか」で把握できるので、今回のように均等に変形させたい場合は管理しやすいと思われます。

neji03_04.png
3.ネジ頭とくっつけてみました。
もうボルトとは呼ばせない…



今回は格子を分割させずに直線で変形させたのでドリル形状ですが、格子のY軸方向を何段かに分割すると、より自然な形になると思います。

neji03_05.png

先に行くに従ってネジ山が甘くなっているのがちょっと気になりますが、とりあえずこれで完成ということで…m(_ _)m


んん…なんだか無性にドリルのついたスーパーロボットを作りたくなってきた…
でもドリルと言うとグレン○ガンじゃなくゲ○ターが真っ先に思い浮かぶのは縄師の影響?w
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