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3DCGについての初心者向けTipsなんか
プラスネジのモデリング-その2
2009-12-11 Fri 13:16
前回に続いて、今度はネジ山の方を作ってみたいと思います。

ネジは螺旋構造なので、某プラグインを使えば楽に出来そうなんですが、とりあえずプラグイン無しでどう作ろうかなぁ…と。



まず最初に考えたのは展開した状態から丸める方法でした。

neji02_01.png
1.とりあえず軸部とネジ山を斜めに作製

neji02_02.png
2.これを「回転」コマンドで曲げて行きます。
「数値指定」で軸毎のXZ座標を曲げの中心に指定し、(8角なので)45°づつ回転させました。

neji02_03.png neji02_04.png
3.出来上がった図形と、とりあえず上下に並べてみたところ。
んん…間違ってはいないんだけど、何かが違う気がする…(- -;



次に「回転体」の機能を試してみました(初めて使った…)

neji02_05.png
1.まずは「辺」で断面図を作製

neji02_06.png → neji02_07.png
2.「オブジェクト設定」の「回転体を適用」で、Y軸を中心とした8角形の回転体に変形させます。

neji02_08.png → neji02_09.png
3.この状態では編集できないので、「オブジェクト」→「曲面・ミラーのフリーズ」で辺→ポリゴンに変換します。

※フリーズ後の回転体は両面ポリゴンになるので、「オブジェクト」→「面を片面化」で片面に修正して下さい。

neji02_12.png
4.各頂点を上下にズラして編集、ネジっぽくしてみました。

neji02_13.png
5.上下にならべたところ。まぁまぁソレっぽく見えるかと…

neji02_14.png neji02_15.png
6.例によって曲面化すると貧弱になってしまうので、各エッジにナイフを入れます。

neji02_16.png
7.(一応)完成。

neji02_17.png
前回作ったネジ頭と合体させてみました。
簡単に出来た割には思ったより良い感じですw

…でも、これネジじゃなくてボルトだよなぁ…
また次回に続く!!かどうかはわかりません (_ _;)
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この記事のコメント
よく考えたら…
回転体使わなくても基本図形の円柱で十分だよな…とか、曲面化する意味ないよな…とか、ツッコミどこ多数 (´-`;)
2009-12-12 Sat 20:53 | URL | aether #-[ 内容変更]
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