fc2ブログ
3DCGについての初心者向けTipsなんか
光源-スポットライト 2
2009-10-15 Thu 16:49
久々の更新ですな。
実は点光源の方向ベクトルを設定するアプリを作っていたのですが、sin、cos、tanとか、三次元の行列変換とか、ベクトルとか…
高校時代に習ったような気はしますが、もう遥かな昔。
ほとんど1から勉強し直すような感じで悪戦苦闘しておりました。
3D関連のライブラリを使えば早いのかも…とか思いながらも、ムキになって素計算で作製w

…が、しかし、vidro20091008版でメタセコβの光源の向きを読み込むようになったとのこと(先を越された!!)。


…今回はとりあえずそれを使ってみます。

まずはメタセコで点光源を作製。
デフォでは光源の位置は(0,0,0)で、(0,0,-1)方向(Z軸の-方向=画面奥)に向いていると思って下さい。

091015arrow01.jpg
といっても素の状態ではわかりづらいため、ガイドオブジェクトを作ってみました(DOWNLOADに置いておきます)。
十字の交差する点が点光源の中心、矢印の方向が点光源の向きを表しております。
これを「ローカル」コマンドを使って移動・回転させます。
※通常の移動・回転では点光源は動きません。注意!!

starlight2.jpg
今回使用したマスク画像。黒い部分は光が透過しません。
点光源への貼り方は光源-スポットライト参照の事。

091015_pl01.jpg 091015_pl02.png
光源を置いただけの状態。
マスクに使った画像がZ軸奥へ投影されています。

091015_pl02.jpg 091015_pl04.png
軸を下向きに調整した状態。
光源の照射点を正確に設定したい場合は、「ローカル」→「拡大」でZ軸方向にガイドを伸ばすとわかりやすいです。

091015_pl01_.jpg 091015_pl02_.png
右に30°傾けてみました。
操作のコツとしてはヘッド・ピッチ(XY軸回転)で方向を設定し、バンク(Z軸回転)でテクスチャの傾きを調整すると良いでしょう。

とりあえず今回の変更で、以前紹介したマスク画像の極座標変換を使う必要はなくなりました。
好きな画像をそのままマスク/テクスチャとして使う事ができ、簡単にスポットライトとして使う事ができるようになりました。

091015kagee_.jpg 091015_kagee.png
白黒画像だけでなく、カラー画像も貼り付けることができます。
影絵やステンドグラス調の効果も付けられます。



平行光源も方向だけでなく位置が読み込まれるようになりました。
試しに平行光源を中に仕込んだ箱を作ってみましたが、レンダリングすると天井に遮られてしまいます。
091015_pal01.jpg 091015_pal02_.png
やはり平行光源は無限遠からの平行光源です(当たり前ですが)。
あくまでもテクスチャを貼るための仕様変更のようですね。



ちなみに…
拙作の光源設定アプリは不要になったっぽいですが、そのうち公開するかもしれません。
光源の色と強度は簡単に設定できるようになっています。
一応、始点・終点を入れるだけで光源の位置と向きを設定できるので、ローカルでチマチマ回すよりはかなり楽だと思います。
しかし…肝心の光軸が微妙にズレるので、そこをなんとかしないとどうにも…(- 。-;)
20091015vid_ap_.png
vidro本体に光源関係のGUIが実装される方が早かったりしてw
スポンサーサイト



別窓 | [シーン]について | コメント:1 | トラックバック:0
<<お詫び | Aether 「哀愁の昼休みモデラー」のブログ | 浦島太郎です。>>
この記事のコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011-09-04 Sun 21:14 | | #[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| Aether 「哀愁の昼休みモデラー」のブログ |