fc2ブログ
3DCGについての初心者向けTipsなんか
トゥーンレンダ NPR/ビュートーンについて
2009-08-18 Tue 13:15
アートスタイル→ビュートーンの使い方です。

「アートスタイル」の項目を「ノンフォトリアル」にし、「ビュートーン」を選択して下さい。

vt_diag.png

左のリストがマテリアル一覧で、トーン設定はここで選択したマテリアルごとに行います。
Ctrl、Shift、ドラッグなどで複数選択して一括設定することも出来ます。

右に表示されているグラデーションが画像に反映させるカラーのトーンです。
デフォルトでは黒~白になっていますが、下の「カラー」欄にRGB値を入力して色を変えることが出来ます。

その下に三角マークが表示されていますが、これが設定用のスライダーです。
白くなっているのが現在選択されているスライダーで、「位置」の欄に0~1の範囲での位置が表示されます。
ここに数値入力することでスライダーを移動させることも出来ます。
何も無いところをクリックすると新しいスライダーを追加でき、不要なスライダーは選択して「削除」ボタンを押すと消去できます。

「濃さ」の欄は上のグラデーションを画像に反映させる割合で、デフォでは全て0(=反映しない)になっています。




とりあえず実際の使用例です。

cg3_def_npr.png
(元画像)

cg3_vt0_1.png
全てのマテリアルを選択し、「濃さ」を1に設定します。
(位置0のスライダの濃さを1にしたところ)

cg3_vt1_1.png
位置0・位置1の両方を濃さ1に設定すると、このように白黒になりました。
これは各マテリアルの階調が、設定されているグレーの階調に完全に置き換えられたため(濃さ1)です。

cg3_red2.png
元画像から髪のマテリアルを選択し、グラデーションをピンク系統にしてみたところ。
cg3_def_npr.pngcg3_red.png
階調はそのままで、色が置き換わりました(水着の色も変えてみました)。

このように、ビュートーンはレンダ画像の色調を変更するのに使います。
レンダによって描画された陰影の階調を元にグラデーションが適用されるため、2Dグラフィックソフトに持ち込んで処理するよりも簡単かつ自然に画像処理が可能です。



(おまけ)

cg3_vt_tex.png
「カラー」欄には画像を指定することができ、スライダごとに別の画像を貼ることも出来ます。
この画像はグラデーション同様に自動的にブレンドされます。
画像の貼り付け方式はUVに関係なく平行投影になります。

cg3_vt_tex2.png metal002.jpg(マスク画像)

「濃さ」欄の画像指定は、「濃さ」を適用する際のマスクとしてはたらきます。


スポンサーサイト



別窓 | [アートスタイル]について | コメント:0 | トラックバック:0
<<トゥーンレンダ NPR/ライティングトーンについて | Aether 「哀愁の昼休みモデラー」のブログ | トゥーンレンダ NPRについて>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| Aether 「哀愁の昼休みモデラー」のブログ |