3DCGについての初心者向けTipsなんか
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
法線マップを使ってみる
2009-08-10 Mon 12:49
オブジェクトの凹凸をテクスチャで表現する場合、vidroでは「バンプマップ」ではなく「法線マップ(ノーマルマップ)」を使います。

バンプなら単なる白黒マップなので手描きでも作れますが、カラフルな法線マップは2Dグラフィックソフトのお世話にならないとちょっと無理です。

2Dと言えばPhotoshopが真っ先に頭に浮かぶと思いますが、今回はフリーの2Dソフト「GIMP」+追加プラグイン「Normalmap」をオススメします。

これには3Dプレビュー機能が付いており、法線マップの効果を3D上で確認しながら変換できるスグレものですw
板・立方体・球etc.にマッピングして、グリグリ回したり光源位置を変えながらチェックできるので、レンダラに持ち込んでから<(・△・;)>アチャーにならずに済みます。

※バンプマップと法線マップの違いや詳しい説明はおいといて、今回はとりあえずの使用法について書いてみますw


使い方はいたって簡単。

とりあえずバンプ同様に白黒の画像を用意。
凹→凸=黒→白になるように描き込みます
noramaltest01.png
(溝掘りetc.凹のみなら黒地に白/凸のみなら白地に黒、凹凸混在ならグレーをベースに描くとよいかと)。
これにフィルター→マップ→Normalmapをかけるだけです。

・「3D Preview」ボタンを押すと、プレビュー画面が出て来ます。
オブジェクトを立方体や球に変えて、グリグリしながら確認して下さい。
noramaltest01_s3x3_pre.png  noramaltest01_s5x5_pre.png
※フィルターの種類や「Scale」の数値で凹凸の強度を変える事ができます。

・「OK」ボタンを押せば、白黒マップがカラフルなノーマルマップに変換されます。
noramaltest02.pngnoramaltest02_p5x5.png
※フリーウェア「GIMP」の入手先はこちら→http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html
※プラグインの入手先・詳しい使い方はこちら→http://webos-goodies.jp/archives/50572696.html



【遊んでみた…】
rin002.png
例)かこみき御大の「炉心融解リン」にポーズを取ってもらいました。

①UVマップ抽出
→メタセコで肌や服のUVマップを保存。
rinsuit00.png
※PNGで保存するとワイヤー以外は透過するので、加工の際に便利です。

②描き込み
→①のワイヤーをGIMPに読み込み、モールドを書き込み。
rinsuit01.pngrinsuit02.png
※稲妻系の追加ブラシで血管をイメージ、魂の赴くままに描き込みw

③レイヤーを統合し、normalmapフィルタを適用。
rinsuit04.pngrinsuit05.png

④vidroのマテリアル設定で「法線マップ」欄に指定。
rin001.png
適用例) リン・侵蝕
 こんなのも簡単に作れますw
別窓 | [シーン]について | コメント:2 | トラックバック:0
<<暇にならんかな… | Aether 「哀愁の昼休みモデラー」のブログ | モデリング日記:SUZUKIカプチーノ②>>
この記事のコメント
んん~…
法線マップの用途はハイポリモデルの法線情報をローポリモデルに移植してレンダリングコスト低減
…という使い方が主流みたいですが、バンプが白黒の8bit→ノーマルはRGBの32bitで情報を格納しているので、単純に凹凸マップとして見ても表現力が大きく違ってくるそうです。

といっても僕はvidroで凹凸表現するためにバンプ→ノーマル変換してるだけのレベルですけどねw
ハイ→ローはそのうち試してみます。
2009-08-11 Tue 12:54 | URL | aether #-[ 内容変更]
おぉ
まさに、知りたかった情報です^^
法線マップというのがあるとは知っていたのですが、何に使うかは知りませんでした。
バンプの変わりに使えるんですねぇ。

いい情報をありがとうございます。
試してみます。
2009-08-10 Mon 21:21 | URL | ぼん #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| Aether 「哀愁の昼休みモデラー」のブログ |
