fc2ブログ
3DCGについての初心者向けTipsなんか
モデリング日記:SUZUKIカプチーノ②
2009-08-07 Fri 12:44
気付いたら一ヶ月も放置していたようなので、久々に弄ってみました。

前回うまく行かなかったボンネットの分割をやり直してみた
…ら、普通にできたぞ?あれ(?-?)
ついでなのでトランクも切り出し。

before→after
cap2_0.pngcap2_8.png
cap2_9.pngcap2_10.png



ちなみに今回の作業内容です。

①.ナイフで別パーツに分割
・以降、要鏡面フリーズ
cap2_1.png



②.Solidifyで厚み付け
cap2_2.png

・端の厚み部分を残し、裏面を削除(これを端ハネ防止の折り返しに使う)



③.facebebelの0押し出しで折り返しを固定
cap2_4.png × → cap2_5.png

・まとめて処理すると角が丸まるので、ブロック毎に処理してエッジを立てる



④.②で作った面をコピーしておき再利用。
cap2_7.png

面を反転させて本体に結合し、手順③で固定



⑤完了
cap2_8.png

ぴったり合わせすぎかも…


※Solidifyにfacebebel…配布停止プラグインばかりですな( ̄_ ̄;)
たぶん代替プラグインでもできると思います。
スポンサーサイト



別窓 | SUZUKI cappuccino | コメント:2 | トラックバック:0
<<法線マップを使ってみる | Aether 「哀愁の昼休みモデラー」のブログ | モデリング日記:SUZUKIカプチーノ①>>
この記事のコメント
う~む…
> 直角だとハイライトがあたらない
おぅ、そうでした…(; ・`д・´)
普段ソリッドなモデリングしないので意識してませんでしたが、大事なことですね。

改めて自分の車見てみましたが、意外と隙間開いてるもんですね。エッジも丸いし。
2009-08-08 Sat 21:51 | URL | aether #-[ 内容変更]
こんにちは
キチンとエッジをたたせない方がリアルになりますよ。ポリゴン増えますが。。
角にあたる部分が直角だとハイライトがあたらないので、若干の丸みをつけてハイライトが乗るように処理しています。パーツ間の隙間も若干あけることでらしくみえてきますよ。
プラグインはなくなるの結構ありますねぇ。僕はプラグインは一切使っていないので影響はないですが、使っている人は痛いですよね。
2009-08-07 Fri 13:17 | URL | ぼん #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| Aether 「哀愁の昼休みモデラー」のブログ |