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3DCGについての初心者向けTipsなんか
IBLとオブジェクトの親和2
2009-07-31 Fri 12:03
さて、IBLとオブジェクトの親和で紹介した方法ですが、
よく考えたらダミーデータを使う必要はありませんでした (-_-;

せっかくの機能があるので、クリッピングを使いましょう。
「シーン」→「眼」を開くと「クリップ距離」という項目があります。
ここに数値を入れると、視点からこの距離までの間にあるオブジェクトはレンダリングされません。

vidro_eye_clip.jpg

この時入れる数値は、「視点」→「注視点」→オブジェクトの終端までの距離より大きな数値であれば良いのですが、とりあえず「10000」とか適当な数値を入れてオブジェクトを貫通させてしまえば、ダミーデータを作ったりシーンを読み直しする手間無しに背景だけの画像を作ることが出来ます。

※光源やマテリアルの設定によってはレンダリング開始までに少し時間がかかる場合もありますが、全開紹介した方法の手間を考えれば微々たるものですな。
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