fc2ブログ
3DCGについての初心者向けTipsなんか
ヘタレコイヤ ver0.10
2009-07-30 Thu 12:52
ヘタレコイヤβver 0.10
2009.07.30

hetare.png

■ソフトの概要

メタセコイアのキーボードショートカットを
ポップアップメニューから操作するランチャー系ソフトです。
※プラグインではないので、MetaseqoiaLEや未登録ユーザでも使えます。

とりあえずモデリング中にキーボードに手を伸ばすのが面倒なので、全ての操作をマウスだけで行えるように…というのが目的のソフトです(Ctrlキーは使いますが…)。

ショートカットのキーを覚えられない方、プラグインを入れすぎてメニューからいちいち選ぶのが面倒な方には特にオススメw

■使用方法

・「hetare.exe」が本体で、起動させるとタスクトレイに常駐します。

・ctrl+マウスの中央ボタンクリックでポップアップメニューが開きます。
 表示されたコマンド名をクリックすると、メタセコにコマンドが送信されます。

・メタセコ本体のキーボードショートカットの設定と連動して動作するため、そちらの設定を先に行って下さい。
とりあえず使いそうなコマンドを(適当なキーに)片っ端からショートカット指定しておくと良いと思われますw

■インストール・アンインストール

・インストール→適当なフォルダに解凍して下さい。
・アンインストール→フォルダごと削除して下さい。
 レジストリや他フォルダは一切汚しません。

■動作確認

Windows2000Pro_SP4、WindowsXP_SP3
※Windows9x・Me・VISTAは確認しておりません。

■ 免責etc.

このソフトはフリーウェアです。
使用した上での不具合にも一切の責任は持ちません。
無断での配付・配布・直接リンクはお断りします。

※現バージョンは人柱ver.なんで、バグ報告etc.をよろしくお願いします
(なんせプログラムは初心者なんで…)。

→上記を承諾してDOWNLOAD hetare01.zip (230KB)



■ 設定画面の説明

ヘタレメニュー

≪登録されているショートカット≫

Metasequoia本体に登録されているキーボードショートカットのキーとコマンドの一覧です。

[ショートカットの設定を読み込む]
Metasequoiaに登録されているキーボードショートカットのキーとコマンドを読み込み、左のリストを更新します。
初回起動時と、Metasequoia本体でキーボードショートカットを変更した時には、このボタンを押して最新のショートカット情報を読み込んで下さい。

≪ポップアップメニュー≫
ヘタレコイヤで表示されるポップアップメニューの見本です。

[追加]
左のリストでチェックを入れたコマンドを右のリストに追加します。
※ 右リストの選択下に挿入されます。

[全て追加]
右リストの内容をクリアし、左リストに表示されているコマンドを全て追加します。

[削除]
右リストで選択されている項目をメニューから削除します。

[全て削除]
右リストの内容を全てクリアします。

[区切り線]
右メニューの選択位置に区切り線を挿入します。

[グループ]
ポップアップメニューに子階層を作成します。
グループ名が子メニューの見出しとなり、その下にある項目は全て子メニューに表示されるようになります。
グループはいくつでも設定できますが、仕様上1階層限定で多段メニューは作成できません。

[上へ][下へ]
右リストの選択項目を上下に移動します。

[メニューを登録]
右リストの内容を登録し、ポップアップメニューを更新します。
登録せずに終了した場合は設定が反映されません。




■ おまけ機能:バーチャル10キー

10key.png

Shift+中クリックで起動、10キーの代わりとして動作します。
メタセコのダイアログで数値を入力する時に使って下さい。
右下の矢印マークで終了します。




※旧バージョン(ver0.0系)からの変更点

・動作の安定をはかるため、構造を極力シンプルに変更しました。
・ランチャーアプリと設定アプリの二つに分けました。
 といっても行き来できるので、従来とあまり変わらないとは思います。
・タスクトレイ、メニュー周りのバグはあまりなくなったと思います…前よりは



■カスタマイズetc.

ポップアップに表示されるコマンド名やプラグイン名はcommand.dat、plugin_list.datをテキストエディタで開くと編集・追加できます。

command.datの内容についてはMetasequoia本体の「Data」フォルダにある「shortcut.txt」を読んで下さい。
plugin_list.datの書式はproductID,pluginID,index,種別,プラグイン名、という順になっております。
IDやindexはMetasequoiaのメニューから「プラグインについて」を参照して下さい。

特にプラグインについては私の手元にあるものでザッと作っただけなので、全てのプラグイン名が登録されているわけではありませんし、間違いがある可能性があります。
ポップアップメニューで登録する際にプラグイン名ではなくプラグインIDが表示されているものはリストにないかID等が違っているものなので、修正して削除→登録してみて下さい。

リストにないプラグインなどをお持ちの方は、そのプラグインのID等のデータを教えて頂けると助かりますw
スポンサーサイト



別窓 | 自作ソフト | コメント:2 | トラックバック:0
<<HDRIのダウンロードリンク | Aether 「哀愁の昼休みモデラー」のブログ | vidro アートスタイル/画像の設定>>
この記事のコメント
hetareの中の人より
※スパム消したら間違ってコメも消しちゃったので…

このソフトはなんだかんだでもう一年近く更新してません (;´∀`)

既知の不具合として、プラグイン名の文字化けがあります。

プラグイン名の取得をメタセコ本体の設定から読み込めば簡単にできるんですが、元ソースがどこ行ったか微妙にわからなくなってるもので…

それでも試しに使ってみるか、と言う方だけDLしてみて下さい。
2010-05-30 Sun 08:58 | URL | hetareの中の人 #pesYPAoU[ 内容変更]
ヘタレの中の人より
実は…自分であまり使っていなかったwんですが、リストに載っててもプラグイン名が出ないのが多いですねorz
近いうちに修正します…
2009-08-21 Fri 10:44 | URL | aether #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| Aether 「哀愁の昼休みモデラー」のブログ |