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3DCGについての初心者向けTipsなんか
blender…か…
2010-12-06 Mon 13:30
…かなり間が開いたので、前回からの進捗状況etc.

トイボットはS型・M型・L型と、ある程度ボットとパーツのバリエーションは出来てきました。

作成途中
(作成途中でスカスカですが…)

まだ未完成ながらも動かしてみたいと思い、メタセコ→MMD移植のテストなんかもやっておりました。

ボーンや剛体の入れ方もある程度わかり、簡単な踊りくらいは出来るように…
(初音ミクの標準モーションデータ準拠で作成してます)。


自作モデルが動くのを見るのは嬉しいものです (*゚∀゚)

しかし人間の欲求というのは恐ろしいもので、自作SSをアニメ化しようとか訳のわからん事を考えるようになってしまいました。

まぁ、いきなり高望みしてもすぐに挫折するのは目に見えてるので、まずはPVっぽいのを作ってみようと思ってますが…


んでMMDで少し作ってみたものの、お手軽かつ高機能な反面、レンダリング時の表現力が今一つなのが残念。

人型のキャラクターを踊らせるには十分でしょうが、自分の作りたいのはメカモノなのでねぇ…


…で、金をかけずにボーンと動画レンダが出来るソフトとなると、やっぱりblender一択となっちゃうわけですな。

パーティクルも使えるので、niveと格闘しなきゃと思っていたエフェクトも3D側で対応できますし☆


でもいざ起動してみると…わからん、まったくワケわからんw

こりゃ本腰入れて一からやらんとダメですなぁ…(;´Д`)
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