fc2ブログ
3DCGについての初心者向けTipsなんか
近況報告
2010-05-26 Wed 16:59
しばらく更新していなかったせいで広告欄がウザいので、近況報告をば…

現在、けっこうテンパり気味でなかなか作業がはかどりません。
なので、ツナギ代わりにうpしてなかった画像を貼っておきます。

nuko_attack.jpg

いつものようにいつもの如くボーンを先に入れたので、何となく動きをつけてみました。
vidroにはモーションブラー機能はないので、両手は被写界深度(F値)をいじってボカしてあります。

グリーンの表示はGIMPのブラシをペタペタしただけです。

neko_20_npr.jpg

前に使った画像ですが、若干トゥーンタッチにしてあります。
いや、そんだけ…
今は脚部を調整中です(この画像よりは出来てます)が、なかなかどうして先に進まない…

ま、元絵がこれ一枚だけなので…なんとも ( ̄ω ̄;)

rapid_t.jpg

スポンサーサイト



別窓 | 独り言 | コメント:3 | トラックバック:0
<<MMDなるものを使ってみた | Aether 「哀愁の昼休みモデラー」のブログ | メタセコとvidroと背景球(さわり)>>
この記事のコメント
こんばんは
いろいろ試してみましたが、縦横の比率の関係のようですね。ディスプレイがワイドで、その状態でメタセコで保存すると、デフォルトだとあうけど、800x800にすると拡大されたようにずれますね。

マタセコで800x800と同じ表示にして、保存すれば解決しました。ありがとうございます。
2010-07-01 Thu 22:26 | URL | ぼん #-[ 内容変更]
Re: こんばんは
遅レスすみません(;´Д`)

縦横の比率が原因だとすれば、320*320とかでも同じ状態になるのでしょうか?

自分が使っている時もたまにあるような気はしますが、手持ちのデータでは再現できませんでした。
metasequoiaの拡大・縮小の方法にドリー/ズームの切替がありますが、その辺の変換不具合があったりするのかもしれません…わかりませんw

・mqoをvidroに読み込ませているのであれば、一旦vdrファイルを作成して、それをvidroで読み込む。
・vdrファイルをvidroに読み込ませているのであれば、
new Space→new Volume以下にある
「new Eye~Shift」の視点情報を削除してから読み込む。
…根本的な解決にはならないかもしれませんが、 (;´∀`)

一番手っ取り早いのは
「シーン」→「眼」→「フィルムサイズ」の値を大きくして、画面に収まるまで微調整ですねw
…すみませんorz
2010-07-01 Thu 06:06 | URL | aether #-[ 内容変更]
こんばんは
こんばんは。

もしわかったら教えてもらいたいのですが、vidroを使っていこうと試しているのですが、カメラの設定がいまいちわからず、もし知っていたら教えてください。

vidroは最新版で、メタセコイア上でモデル全体が入るようにカメラ設定して、vidroで読み込みデフォルト設定のままだと、カメラも問題なくレンダリングできるのですが、解像度を320*240から800*800に変更すると、モデルがカメラに収まりきれないくらいにでかくレンダリングされてしまうのです。

何か、設定方法があるのでしょうか?
もしわかるようなら教えてください。
2010-06-29 Tue 21:19 | URL | ぼん #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| Aether 「哀愁の昼休みモデラー」のブログ |