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3DCGについての初心者向けTipsなんか
浦島太郎です。
2009-09-30 Wed 16:26
むぅ…気が付いたら前回の更新から一ヶ月も経っている…

そんなにサボっていた気はしないんですが、自分以外の時間がものすごい速度で流れているような…
アレなスタンド攻撃を受けているような感じです。

まぁ単純にサボっていたわけではなく、昼飯をケチって貯めた4000円でデュアルコアのジャンクPCをオクでゲット。
転がっていたHDDをつないだらみごとに再生したので、とりあえず家PCでのレンダリング環境は今までより格段に改善されました(ベースクロックだけで今までのCeleronより速いのでw)
…でも家PCの電源を入れる暇がないorz



metasequoiaのβが15にアップされて、三面図もテクスチャ表示されるようになりましたね。
F1~F3のショートカットは透視図のアングル切り替えに指定していたのですが、正面図や側面図でもリアル表示になったので、そちらに切り替えました。
表示を変えた時に透視図のアングルを直す手間が省けて良い感じです。

β15を会社PCで試したところ、以前の白トビは見られなくなりました。
今まではβ→βに上書きしていたんですが、ちゃんとver.2.49に上書きしないと不具合が出るみたいですね。
でも透視図全画面~分割表示に切り替える時、透視図がたまにおかしくなります(環境依存ぽいですが)。



…何だか独り言しか更新していないような気がしますが、CGネタも一応準備はしております。
・均質な媒質/パーティシペイティングメディア
・マテリアルのパラメタ関係
・点光源の方向指定(スポットライト時の向き指定)
この辺はだいぶ検証できてるので、そろそろ書けるかなぁ…と。
でも月末月初&上期末なんでいろいろと忙しくて…((○∀○;))
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ムラムラと…
2009-09-08 Tue 11:43
とりあえず立て込んでいた仕事にメドがつきました。
今夜の飲み会さえ乗り越えればやっと自由な時間が ヽ(゚∀゚)ノ

でも体調は良くない…風邪菌の悪さで歯茎が腫れて、顔半分が宍戸錠になっておりますorz




しばらく休んでいた間にvidroはものすごい勢いで更新され続けてますね(ほとんど毎日!!)。

あとmetasequoiaβ14でkeynoteのボーン操作のハンドルが出ない不具合、その修正版で落ちる不具合が解消されてました。
しかも物理エンジンの制限解除というおまけ付きwww
mqdl氏のブログ→Forum→バグ報告→Message#27参照)

家のロースペPCで仕事をしている合間に試したのですが、β14のDirect3D表示にすると、数万ポリのデータでボーン変形させてもサクサク動いてビックリしました。
OpenGLやソフトウェア表示だと今まで通りモッサリなんで、体感でかなりの違いがありますw
ちなみにβ14のDirect3Dだと白っぽく表示されると書いたんですけど、家PCでは症状が出なかったので、会社のPCと相性が悪いんでしょうね…




全然関係ないけど、(今更ながら)MUGENという格闘ゲームがすごく気になっております。
キャラ作製がやりたいんですが、もちろんドット絵でチマチマやる時間も根気も能力も無いので、3Dでレンダしてガーっと作りたいんですよね。
練習で作った懐かし系アニメキャラとかが眠ってるので(ウ○ングマンとか)、ちょっと手直ししたら使えるんじゃないかな…とか思ったり。

忙しくて遊べない間に構想が次々と頭に浮かんで来たんですが……妄想だけで終わらせた方が身のため?
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お手上げ\(×∇×;)/
2009-09-07 Mon 19:20
ダメだ。
上期末で忙しくて昼休みがまともに取れない…

しかも体調不良で夜なべも早起きもできない…

やりたい事いっぱいあるのに時間が…ない ゞ(=_=;)┓
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