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3DCGについての初心者向けTipsなんか
ヘタレモデラー
2009-08-27 Thu 08:55
うぅ…全くもって作業が進まない…
髪を作るだけで3日分の昼休みを使ってしまいました
(しかも半分しかできてないし)
服を着ているように見えますが、肩や腰をSpherifyで膨らませただけだったり(腕輪はFace Bevel)

スカートを覆うフリルの作製を考えると胃が痛くなります。
ノーマルマップで適当にごまかすかな…とか考えてしまう始末です。
というか、衣装の構造が今ひとつ把握しきれず作製に踏み込めない…

恥ずかしいのでシルエットだけうpしますorz

main01.jpg
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???
2009-08-24 Mon 08:59
いつまでもよそ様のモデルを借用してばかりなのもアレだな…と思ってはいたので、自作モデルを作り始めました。

かなりローポリなんですが、カトマルなしでは何も作れないヘタレモデラーだという事が最近良くわかった…orz

顔はこんな感じでとりあえず作成中。
急ぎなのでボディはストックからの流用ですが、衣装の小物がやたらと多くて手間取りそう…
なんとか3日くらいで形にしたいな…とか思っております。
元ネタは秘密www

main00.png
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vidro[20090820]更新
2009-08-21 Fri 12:01
vidroにはコマンドライン起動でバッチレンダリングできる機能がありますが、それを使って動画を作ってみようかなぁ…などと思いました。

コマ数を24/secとか考えると、数秒の動画でも結構な枚数をレンダしなきゃならない事になります。
いくら動作の軽いvidroでも、ウチのボロPCの処理能力ではあまり解像度は上げられません。

とりあえず小さいサイズでレンダする事にして、(ちょうどノンフォトリアルの記事を書いていたところだったので)アニメ調で…
などと思ってテストしたところ、輪郭線・クリース線の濃さの設定が保存されないと具合が悪い事に気付きました。

で、何を血迷ったか「輪郭線の設定を保存できるようになるととうれしいです」等々のメールをvidroの作者様に送ってしまいました。

軽い気持ちで送った事をちょっと後悔していたのですが、そんな見ず知らずの失礼なヤツからのメールに対しても作者様からは丁寧な返答が。
要望に対しては「今後の開発の参考にします」という返事を頂いたのですが、それが一昨日の事…



そして昨日の[20090820]版の更新で、なんと既に輪郭線設定の保存機能がっっ!!!?

作者様、ものすごく素早い対応に感謝いたします m(_ _)m


動画作成のレポは…き、近日中にっ (; ・`д・´)
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続Metasequoia2.5β14
2009-08-21 Fri 10:38
昨日は2.5β14でちょっとした作業をしてみたんですが、処理が若干重くなるkeynoteプラグインの画面に切り替えてみたところ、やはり以前よりも滑らかに動きます。
各関節にIK時の可動範囲を指定しているせいで、素の状態よりもかなり重いんですが、これなら自宅や会社のボロPCでもストレス無しで操作できそうw

…と思ったんですが、IK・FK時に出るハンドル先端のコントロールポイント?がなぜか表示されません。
IKの三軸棒ハンドルならさほど影響はないんですが、FK時のリングはコントロールの場所がわからないと掴みづらい…
で、結局はOpenGL表示にせざるを得ない状況です。

会社のPCで試しただけなので、環境依存の不具合かもしれませんけどね。
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Metasequoia 2.5βver.14
2009-08-20 Thu 09:39
昨日β13を試したばかりなのに、もう14に更新されてました。

例の材質パネルを開閉すると落ちる不具合も解消されておりました。
10万ポリ以上も余裕で表示出来るようになるとかで、Metasequoiaの難点と言われていたポリ数制限が無くなるのはちょっと大きな進化じゃないかな、と思います。
僕はそんなハイポリを扱う予定はありませんがw

でもウチの環境だと、Diredt3D表示の時だけ異常に白っぽくなる不具合は健在です。
反射や発光の設定もデフォ材質と変わらんのだけどナゼだろう…貼ってるテクスチャが悪いんだろうか???
まぁ大して気にはならないんだけどね。

公式ブログを読むと早いうちに正式バージョンに格上げしたいような感じなので、Mizuno氏のヤル気に期待ww
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