fc2ブログ
3DCGについての初心者向けTipsなんか
鏡面装甲って…
2010-03-31 Wed 10:00
今日はmixiアプリ「トイボット・ファイターズ」の週に一度の定期メンテ日。

ゲーム内のプロフ画が切り替わるのが週に一度なので、それ用にレンダリングしました。


モデル自体は面取りを一部やった程度で、ほとんど変わってません。

下半身がぜんぜん出来上がっていないので、ごまかすためにジョジョ立ちっぽくポーズをつけましたw


今回はノンフォトリアル前提だったので、材質設定は

「完全鏡面反射」weight=0.2、屈折率=0

それを一律にかけた程度の適当さw

光源は蛍光灯を使ったスタジオ照明のHDRI一枚だけだったりします。

NPRの設定もvidroのデフォで弄ってません。


nukojojo4.png
(なんかジョジョっつーか遊戯王??)

最近のガンダムみたいにテカテカした感じを出そうと思い、ノンフォトリスティックモードで弄ってました。


で、ふとフォトリアルに戻すと…

nukojojo4_r.png

なんかエラい事に …( ̄Д ̄;)

新車のスポーツカーみたいなギラギラしたロボが飛び回ってる所を想像するとちょっと萎えました


とりあえず来週までに脚作って面取しようっと…
スポンサーサイト



別窓 | gallery | コメント:0 | トラックバック:0
1/1 ニーソぬこ
2010-03-30 Tue 13:20
まだまだ完成には程遠いのですが、いつもの悪いクセで先にボーン入れしてしまったので、テストレンダしてみました。
設定では大きさ30cm弱との事なので、実寸を意識して机の上にいるところをイメージ。

スムージング切れてる所があったり、黄色のマテリアルに光沢設定するの忘れたり…
といろいろありますが、会社のボロPCだとレンダに一時間くらいかかってしまったので、やり直すのは諦めましたw

光源設定も適当です。

やっぱり面取りやパーツ合わせもちゃんとやらんと見栄え良くなりませんな。

figurenuko.png

小物類はフリー素材を適当に並べただけです。
http://www.archive3d.net/←家具関連ならここがオススメです(3DS形式中心ですが)。


yukinuko.png
ついでに雪原での戦闘シーンをノンフォトリアルでレンダしてみました。
HDRIを光源にして、設定は輪郭線の太さを弄った程度ですが、割とそれっぽく見えるかと。
別窓 | gallery | コメント:0 | トラックバック:0
近況報告―ニーソぬこ
2010-03-23 Tue 09:31
忙しい忙しい言いながら、mixiアプリの「トイボット・ファイターズ」にハマっていたりします。

現在、それに出てくるS型ロボットをモデリング中…

neko2.jpg

まだアウトラインくらいしか出来ていないので、シルエット調の画像ですみません。

いつも曲面化に頼ったミドルポリ路線になってしまうので、今回は曲面化を使わずに作ることを目標にしています。

PS1やDSくらいのローポリで作ろうと思っているのですが、順調にポリ数が増えてしまってます…


メカものはほぼ初挑戦ですが、ローカル座標がこんなに便利なものだとは思いませんでした
(というか、ローカル使わずに作るのは無理)。


個人的な趣味でネコ耳ヘッドと肉球クローを装備したロボットです。

機体名「ニーソぬこ」で出撃しておりますので、もし見かけたら生温く見守ってやって下さいwww
別窓 | gallery | コメント:0 | トラックバック:0
またサボっとるがな…
2010-01-15 Fri 13:21
wingman_001.png

前に言ってたウイングマン、ちゃんと作ってますよ。忘れてませんよw
C++の勉強する気分じゃなかったので、倉庫から掘り起こしてきて昼休みにいじってたんですが…

細かい部分どころかバランスもぜんぜん取っていませんが、とりあえずボーンだけ先に入れちゃいました。
ポーズ取れるようになるとモチベーションが上がるので、あまり良くないんじゃないかなぁ…とか思いつつもボーンは早めに入れてしまいます。

動かした方がアラも見えてくるし、どうせ後からいろいろ調整するんなら先に入れたって同じだもんねww
別窓 | gallery | コメント:2 | トラックバック:0
モデリング日記:SUZUKIカプチーノ②
2009-08-07 Fri 12:44
気付いたら一ヶ月も放置していたようなので、久々に弄ってみました。

前回うまく行かなかったボンネットの分割をやり直してみた
…ら、普通にできたぞ?あれ(?-?)
ついでなのでトランクも切り出し。

before→after
cap2_0.pngcap2_8.png
cap2_9.pngcap2_10.png



ちなみに今回の作業内容です。

①.ナイフで別パーツに分割
・以降、要鏡面フリーズ
cap2_1.png



②.Solidifyで厚み付け
cap2_2.png

・端の厚み部分を残し、裏面を削除(これを端ハネ防止の折り返しに使う)



③.facebebelの0押し出しで折り返しを固定
cap2_4.png × → cap2_5.png

・まとめて処理すると角が丸まるので、ブロック毎に処理してエッジを立てる



④.②で作った面をコピーしておき再利用。
cap2_7.png

面を反転させて本体に結合し、手順③で固定



⑤完了
cap2_8.png

ぴったり合わせすぎかも…


※Solidifyにfacebebel…配布停止プラグインばかりですな( ̄_ ̄;)
たぶん代替プラグインでもできると思います。
別窓 | SUZUKI cappuccino | コメント:2 | トラックバック:0
| Aether 「哀愁の昼休みモデラー」のブログ | NEXT