FC2ブログ
3DCGについての初心者向けTipsなんか
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
モデリング日記:SUZUKIカプチーノ②
2009-08-07 Fri 12:44
気付いたら一ヶ月も放置していたようなので、久々に弄ってみました。

前回うまく行かなかったボンネットの分割をやり直してみた
…ら、普通にできたぞ?あれ(?-?)
ついでなのでトランクも切り出し。

before→after
cap2_0.pngcap2_8.png
cap2_9.pngcap2_10.png



ちなみに今回の作業内容です。

①.ナイフで別パーツに分割
・以降、要鏡面フリーズ
cap2_1.png



②.Solidifyで厚み付け
cap2_2.png

・端の厚み部分を残し、裏面を削除(これを端ハネ防止の折り返しに使う)



③.facebebelの0押し出しで折り返しを固定
cap2_4.png × → cap2_5.png

・まとめて処理すると角が丸まるので、ブロック毎に処理してエッジを立てる



④.②で作った面をコピーしておき再利用。
cap2_7.png

面を反転させて本体に結合し、手順③で固定



⑤完了
cap2_8.png

ぴったり合わせすぎかも…


※Solidifyにfacebebel…配布停止プラグインばかりですな( ̄_ ̄;)
たぶん代替プラグインでもできると思います。
スポンサーサイト
別窓 | SUZUKI cappuccino | コメント:2 | トラックバック:0
モデリング日記:SUZUKIカプチーノ①
2009-08-04 Tue 14:26
現在バリバリ放置中のカプチーノさんのこれまでの歩みを載せてみます。
正直なところ自動車は初めて作るので、かなり作業は難航しております…orz

人目に晒すのは恥ずかしい状態ですが、自戒の意味も込めて公開しますw

【準備段階】
ホビー通販サイトからプラモの設計図をDLして、面貼りの際の下絵としました。
10016412t.jpg

ここのサイトはオススメです。いろんなプラモの設計図が入手できます。
密かにガンダム系に手を出そうかと考え中…→http://www.1999.co.jp/

【0~4時間目】
04h.jpg
設計図を元にザックリと面貼り。ホイル・タイヤに1時間、ボディ3時間ぐらい。
なんともショボい…



【~6時間目】
06h.jpg
あまりにも寒いので、カーブ調整に入る。
ボディのほとんどが曲面であると気付いたのでローポリはあきらめ、カトマルで鼻先を膨らませてみる。



【8時間目】
08h_1.jpg 08h_2.jpg

テールのカーブを調整。
面を分割しなおしたり整理したりと忙しい。
微調整は「法線移動」プラグインで頂点を膨らませたりへこませたり。
しかし、なかなか思ったような丸みが出なくてイライラ。
モチベ保持のためにvidroでテストレンダしてみた。
側面のカーブは思ったより悪くないみたい。



【11時間目】
11h_1.jpg 11h_2.png
エアロを外して前後のバンパーを作成。
お尻が淋しいのでバックランプとマフラーを作製。
またテストレンダしてみるが、やっぱりテールが気に入らない。
前後の角に歪みが目立ってガックリ…



【13時間目】
ボディの調整は後回し。
中がスカスカなのが目立ったので、内装を作る。
位置やサイズは適当wかなりやっつけで…
020h_in.png



【15時間目】
またもボディの調整は放置w
屋根を分割してみた。
015h_top_div01.jpg 015h_top_div02.jpg 015h_top_div03.jpg
左からノーマル、Tバールーフ、タルガトップ。
ここで各パーツにゴムライニングをつけなきゃならないことに気付く。
「caliver」プラグインが大活躍w
フルオープンはリアウィンドウの収納ギミックが必要なので後回しに。



【20時間目】
020h.jpg
ヘッドライトの手直し。
ボディのカーブから切り出し、構造もクリアカバー・反射板・電球に分けた。
反射板を一体整形するのにbooleanを使ってみるがやはり×。

ついでにウィンカーも埋め込もうと思ったら、バンパーのカーブがおかしいことに気付いて修正作業。

ライトの切り出し、反射板の作製、ウィンカーの埋め込み…と、自力ブーリアンな日w

ついでに前輪の左右動、リアウィンドウの収納ギミックを「keynote」のモーフで仕込んだ。

20h_cap11.png 20h_cap11_npr.png
フルオープンモード。
確認の意味もあってテストレンダ、埋め込んだライト類を光らせてみた。
(デフォ設定なのでフォトンがとんでますが…)
タイヤにはやっつけ法線マップでトレッドパターン入れてます。



【24時間目】
ワイパー、バックミラー、サンバイザー等の小物作成。
ドアをボディから切り出し。
ボンネットとトランクはエッジが荒れてダメだったので断念し、法線マップでごまかすことにした。

24h_uv1.jpg 24h_uv2.jpg
ザックリとUV貼り…あちこち破綻してるけどとりあえずおk

24h_uv3.png 24h_uv4.jpg
適当に法線マップ作ってみた。イマイチ。
後ろはUVの歪み直撃で荒れまくり。調整しなきゃ…

mikucap2.jpg mikucap1.jpg
と思ったけどヤル気なし。
せっかくUV貼ったので遊んでみた。
痛車・初音ミク仕様。
思ったより目立たない。難しい…
なんかスムージング切れてるのかカクカクしてるな。

…以後放置中…
別窓 | SUZUKI cappuccino | コメント:2 | トラックバック:0
| Aether 「哀愁の昼休みモデラー」のブログ |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。